諦めないで!スキルアップする方法を見つけよう

自分の心を知るだけでも

感情をコントロールする

自分の感情を上手くコントロールできますか。
たとえ難関試験に通って資格を持っていても、プレゼンスキルが高くても、自分の感情をコントロールできるスキルがなければすべては台無しになってしまいます。
カッとなりやすい人は、アンガーマネジメントなどの書籍を読んで怒りの感情をコントロールする方法を知るだけでも違ってくるのではないでしょうか。
怒り方にも工夫が必要です。
あなたが上司や先輩であるならなおのこと、気を付けなければいけない世の中になっています。
逆に後輩であったとしても怒りに任せて相手を非難するだけなら物事は解決しません。
相手を不快にさせずやる気にする叱り方というのは難しいものですが、このスキルがアップするだけでも環境がかわるはずです。

日々の生活から学ぶ

仕事に必要なスキルは様々です。
でも難しく考えることはありません。
スクールやセミナーに通う、資格試験に挑戦するのももちろんスキルアップには有効ですが、どんなことであっても、いいと思われることには積極的に挑戦してみること、学んでみようという姿勢があればいろいろな方法が見つかるはずです。
知識だけではなく、内面を磨くことも重要ですね。
人脈を広げることも一見関係ないように見えますが、人との付き合いの中から学ぶことができるものの中にもスキルを身につけることができるものがあります。
身構えたり特別な意気込みがなくても、普段の生活を丁寧に生きることで見えてくるものの中にもスキルアップの要素が隠れているのではないでしょうか。


この
記事を
シェア

TOPへ