諦めないで!スキルアップする方法を見つけよう

話す力を身につける

コミュニケーションの第一歩

人の話を聞かない人に遭遇したことはありませんか。
こちらの要望をまるで聞きもせず、自分が言いたいことだけを一方的に伝えてくる。
そのような人から物を買ったり、一緒に働きたいという気持ちにはならないですよね。
あるドラマで客のニーズをしっかりとリサーチして、それに合う商品の提案を一生懸命考える営業マンがいました。
それがなかなか成績に結びつかず常に最下位だったのはドラマだからでしょうが、あれだけ一生懸命に考えてくれる人ならば、信頼してぜひあなたから買いたいと、私は思いました。
現実の職場でも内外問わずコミュニケーションスキルは高い方が円滑にことが進みます。
人と関わるのが苦手な人もいるでしょうし、簡単にはいかないことも多いです。
例えばコミュ力の高い人を参考にしてみたり、とにかく聞き役に徹してみることで少しずつスキルアップを図ってみるのもお勧めです。

実践あるのみ

物事の捉え方、考え方を変えるだけでもかなり違った側面が見えてくる事があります。
社内で苦手な人がいる、得意先でなかなか本音を聞き出せないなど、どう対応すればいいかがわからない時に、必要以上に悩むことなく解決できれば時間も有効に利用できますよね。
聞き上手であるためには質問上手であることが重要になります。
このような内容ですとセミナーなどに行くと思いがちですが、意外にも通信教育で学べる講座があります。
基本的な内容を学んだらあとは実践あるのみですから、押さえるべき点がわかったらどんどん取り入れることでスキルアップにつながるでしょう。
質問する言葉を変えてみる、話しやすい雰囲気を作るなど、取り入れやすい部分から少しずつ実践してみることで上手くいくようになるはずです。


この
記事を
シェア

TOPへ